お問い合わせ お電話
 

都会の喧騒を忘れる別荘スタイルのリゾートハウスの魅力を紹介

2023年4月1日

家族構成やライフスタイルに合わせて、間取りや住宅設備、さらにデザインなどを自由に変えられるのが注文住宅の魅力です。昨今は、ホテルライクやリゾートハウススタイルといった、さまざまなデザインが注目を集めています。

そこで、今回は都会の喧騒を忘れられるようなリゾートハウスの魅力を見ていきましょう。

 

 

リゾートハウスとは

リゾートハウスとは、「非日常」「別荘」感を採り入れたスタイルであり、まるでリゾート地のような開放感のあるデザインの住宅のことをいいます。一般的な注文住宅とは異なり、マイホームを憧れのリゾート空間にできることから、近年注目を集めているスタイルの一つです。

リゾートハウスをおしゃれにするために必要なポイントとは

ひとえにリゾートハウスといっても、さまざまな種類があり、どのようなスタイルを選ぶかによって、印象がガラっと変わります。

ここでは、リゾートハウスのスタイルを詳しく見ていきましょう。

アジアンスタイルのリゾートハウス

バリ島やジャワ島をイメージさせて作るのがアジアンスタイルのリゾートハウスです。アジアらしいテイストに仕上げるために、竹やヒアシンスなどの自然素材を活用することが多いでしょう。また、南国テイストのインテリア家具や雑貨をレイアウトするのもおすすめです。

フレンチスタイルのリゾートハウス

フレンチスタイルのリゾートハウスでは、豪華なシャンデリアやワインセラー、大きなダイニングテーブルなどをインテリアとして上手く活用するのがポイントです。ヨーロッパテイストの雰囲気を演出するために、暖炉を置いたり、アンティーク家具や食器などをインテリアパーツとして使ったりするのがいいでしょう。

ハワイアンスタイルのリゾートハウス

ハワイアンスタイルでは、南国イメージをデザインするために、大開口の窓を設置したり、天窓を付けたりするのがいいでしょう。また、木目がはっきりとした木材を使ったり、ユニークカラーをアクセントとして使用したりするのもポイントとなります。

地中海スタイルのリゾートハウス

地中海スタイルのリゾートハウスでは、イタリアの港町のような温かみのあるゆったりとした空間づくりができるかがポイントとなります。アジアンスタイルやハワイアンスタイルと比べると、少しイメージしにくいかもしれませんが、オレンジ色の屋根を使ったり、青や黄色などを外壁のアクセントカラーにしたりするのがいいでしょう。

リゾートハウスの3つのメリット

近年、注目を集めているリゾートハウスですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。

1.リラックスできる

リゾートハウスは「非日常」感を体験できるので、都会での生活から離れられ、リラックスできるのがメリットといえるでしょう。都会の喧騒とは異なり、ゆったり時間が流れるような雰囲気を演出できるのがリゾートハウスの魅力です。

2.気分が明るくなる

マイホームの中で、リゾート地にいるような雰囲気になれることから、気分が明るくなることがあるでしょう。とくに都会に通勤、通学している方にとっては、心を休められる空間になるかもしれません。

3.室内が明るくなる

リゾートハウスのいずれのスタイルでも、大開口の窓を設置したり、天窓を付けたりして、採光を取ることから、室内が明るくなるといったメリットがあります。天気がいい日は、照明をつけなくても、部屋中が明るくなることに加え、日射取得もできることから、温かい雰囲気にもなるでしょう。

リゾートハウスの2つのデメリット

一方、リゾートハウスにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。

1.建築費用が高くなることがある

リゾートハウスを作るとき、通常よりも建築費用が高くなることがあります。一般的には使用されていない建材を使ったり、インテリアパーツにこだわったりすると、どうしても高くなってしまいます。

ただ、予算を超えないようにしたい旨をハウスメーカーに伝えておけば、建材などを見直してもらえることがあり、コストダウンできる可能性があることから、費用を抑えながらも憧れのリゾートハウスを建てられるでしょう。

2.冷暖房効率に影響する場合がある

リゾートハウスでは、大開口の窓を採用することが多いので、その分冷暖房効率に影響してしまうことがあります。とはいえ、最近はトリプルサッシや樹脂サッシといった高性能サッシが多数販売されているので、そういったサッシを選べば、大開口の窓であっても高断熱を維持できます。

まとめ

リゾートハウスは「非日常」感を味わえるので、昨今の家づくりにおいて注目を集めています。リゾートハウスは、アジアンスタイルやハワイアンスタイルといったさまざまなスタイルに分かれており、どのスタイルを選ぶかを決めるとこからはじめることがポイントです。

そして、それぞれのスタイルに合わせて、屋根材や外壁材の色を選んだり、インテリアパーツを選んだりすることが大切です。

Kaya styleハウスは「リゾートを日常に」をコンセプトに、南国リゾートに暮らしているかのような心地よい住まいを提案しています。リゾート風の住まいを目指す方は、ぜひ弊社へお気軽にご相談ください。

 

Í